
--年--月--日 --:--


本日二度目の日記。

2005年03月08日 23:59

ちょっと気になったのですが。

人権擁護法案についての解説サイトを見て、色々勉強中です。

この法案が可決されたら、サイト運営して小説を書くことも危険になるのかもしれないなあ、と。
小説内で悪役に位置するキャラクターが差別用語を台詞として話すことも、禁止されると考えてよろしいんですよね?

正直、罰せられる危険性を犯してまで、サイトの運営をしていこう、小説を書いて載せようなんて考える人がどれだけいるだろう、とか考えてしまいます。

それ以前に、法案の基本的なところに問題がありすぎのような気が。
これだけ重要な法案のことなのに、ニュースでもほとんど取り上げられていないというのは、確かに報道規制が取られているのかと思わせますが、どうなんでしょう。

……まあ、まだ私も完全にこの法案のことを理解しているとは言えないので、もう少し勉強します。



で、話は変わって、ちょっとだけ呟いてみる。

『蒼天航路』って、原作の人、亡くなっておられたのですか……。今は作画担当のかたがピンで頑張っておられるのですね(ピンって言うな)。
知らなかった……。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/977-7ed96d5c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


