スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日一日色々なサイト様を回ってみました。

2005年03月09日 22:29

というわけで、人権擁護法案の記事の続きですが。

一度、エントリを書いたのですが、微妙に熱くなってしまったので、下書きにしたまま投稿は放置しています。
何て言うか……ねえ?

過剰反応だとおっしゃるかたもいるようですが、実際、今、色々なところでこの法案の問題点が取り上げられ、この法案が可決されるのを避けるために活動されているかたの様子を見ていると、必ずしも過剰反応とは思えません。
問題があるのにそれを見ない振りして法案を通してしまおうとするのはどうなん?

悪用するのも簡単。

だって。
気に入らない相手がいたら、人権委員会の人間に「あの人は差別発言をしてる」って嘘の告発をすれば、一発ですもの。
身に覚えのないことで家宅捜索を受け、それを拒否すればこちらの個人情報が人権侵害者として公開、罰金まで科せられる。

警察や裁判所よりも、人権委員会のほうが強い権力を持っているため、もしも冤罪をかけられても、警察などに助けを求めることもできず……ってことになりますよね。
厭がらせとして、気に入らない相手に素晴らしい打撃を与えることができますな。


……私はコミックの『ヒカルの碁』のエンディングに色々な意味で泣いたわけですが、この法案が通ったらああいう展開も、これからは当たり前になるんでしょうか?

ネットだけじゃなく、あらゆる創作活動でも関わってきそうなこの問題。
正直、この結果がどうなるか気になって、執筆モードに切り替えるなんてできないですよセニョリータ。


コメント

  1. 吉沢柚子 | URL | 79D/WHSg

    「ヒカルの碁」・・!
    ってあれエンディングって裏で何かあってたんですか!
    し、知らなかった・・。
    あれ面白かったですよねぇ。
    でもなんか、こう簡単に、差別発言してるからはい、排除。みたいなことしても、実際に差別ってなくならないような気がするんだけどなぁ。
    っていうか例えば差別用語使ったからって、必ずしも差別してるわけじゃないと思うし、みんな差別用語を排除してったら、実際に差別について考えることもできなくなっちゃうんじゃないかな、って思います。
    それに「差別」の基準がわからないですし。
    それよかもっと根本的なところから教育していかないといけないんじゃないか、って思うけど。。
    難しいですね;
    でもこの法案には私も反対です。
    根本的な解決にならない気がするし、それにnekoiさんの小説が削除されちゃうなんてもったいなすぎです~
    まだ全部読んでもいないのに・・(涙)
    早速「ハッピー・バースデイを君に。」は読みましたが。
    泣きました(涙)
    でも辺境も全部読めてないし・・他もまだ(涙)
    ほんと可決されないことを祈るばかりです。
    うぅがんばれ~(何に応援したらいいのかわからないけど

  2. nekoi | URL | 79D/WHSg

    こんばんはー。
    あ、ヒカルの碁については、大部分が噂ですね。韓国の立場を考えてストーリーを考えた……ってやつです。
    でも、この法案が通った場合。
    韓国でヒカルの碁のアニメが公開されたとき、日本色を消す修正をして放送されたことも考えると、外国のかたの立場も考えて創作活動はしなくてはならないのかもしれません。人権委員会に選ばれるのは外国人も含まれるようですし、あらゆる可能性を考えるべきなのかもしれないですよね。
    でも、本当に「差別」の基準が解らないですよね。「差別だ」と言ってしまったら、何でも差別になってしまいそうですし、「区別」と「差別」も、そのうち一緒くたになってしまいそうだし……(笑)。
    本当に、根本的な解決を望みたいです。
    でも、もしも法案が通ったとしても、最初に規制されるのは、あからさまな差別表現を使った作品や、過激な性描写のある作品、残酷描写のある作品、二次作品、のほうが優先されるのかなあ、とも思いますので、私みたいな辺境サイトでは慌てることはないのかもしれませんが……(いや、慌てたい)。
    でも、本当に可決されないことを祈るばかりですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/975-fc43235c
この記事へのトラックバック


最近の記事


