スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


色々考えてみる。

2005年07月18日 23:21

こんな記事を見ました。

感想にしろ、批評にしろ、難しいのだなあ、と思うことしきり。
色々な意味で考えさせられますね。

しかし、私の場合はアマチュアとはいえ、小説を公開している身。発表しているからにはどんな酷評だって受けたとしても仕方ないと考えていますが、考えかたは人それぞれですね。
うーむ。

しかし、プロがアマチュア批評家に詰め寄るってのはあまり聞かない話だなあ、と。


まあ、何はさておき、明日くらいには執筆モードに切り替えたいところです。

そういえば買いたい本があったのですが、2900円と高かったので断念。数年後に文庫になることを祈ろう。


コメント

  1. 兼 | URL | 79D/WHSg

    かなりお久しぶりです♪覚えてますかね??
    まぁ携帯用HPでは楽しませてもらいました。
    携帯からのアクセスなのでここぐらいにしか書き込めないという…(>_<)
    でもいつか絶対ネットカフエ?に行って作品を読ませてもらいます♪
    ネコイさんの作品好きですから♪
    ではではまた今度(^_^)/~~

  2. ぴの | URL | 79D/WHSg

    はじめまして、nekoi様。ぴのと申します。いつも小説楽しみにしています。
    nekoi様の日記から飛んでいった記事があまりにも興味深すぎて書きこみさせていただいてます。ネット上にはいろいろな意見が公開されているけれど、それは思っていたよりもずっと怖いことなのだと改めて実感しました。ネットの匿名性により批評しやすい状況ではあるので、実際罵詈雑言としか思えない営業妨害のようなレビューもあることかと思います。しかし、確かに少し批判的ではありましたが良心的とも言えるレビューを書いただけで、あんなとばっちり(私にはそうとしか思えませんでした)を受けることが実際にあるのですね。驚きよりも呆れのほうが強いですが、本当に今回の問題にはいろいろ考えさせられました。
    長々とサイトとは関係のないコメントを書いてしまい申し訳ありません。最後になりましたが『三つの月が眠るまで』が大好きです。人気投票ではセス王子に入れさせていただきました。実は30万企画もひとつ提案させていただいてたりします。これからも応援しています。

  3. nekoi | URL | 79D/WHSg

    >兼さん
    お久しぶりです! 覚えてますよー、テストはどうでした?(笑)
    でも、このブログには書き込みできるようで嬉しいです。何かありましたら、ぜひぜひ、お気軽に!
    ネカフェからのアクセスもお待ちしております(ニヤリ)。
    その時まで、頑張って更新して読むものを溜めておきます!

  4. 兼 | URL | 79D/WHSg

    おぉっ!覚えてくれてるっ♪良かった~(>∀<)
    早く読みに行きたいですよ~(>_<)
    テスト…(笑)いつもより良いのといつもより悪いのが相殺していつも通りかもです(´Д`)

  5. nekoi | URL | 79D/WHSg

    >ぴのさん
    初めまして、書き込みが上手くいっていたようで一安心です!(拍手コメントより)
    しかし、本当にこの一件では考えさせられましたね。
    ネットで発表しているアマチュアのかたの作品に感想などを送る場合は、日記やサイトの雰囲気などで管理人さんの人となりを知ることはできますし、それで感想を送るか送らないか決めることもできますが、プロのかたの作品に批評を言う場合は、そこまで考えないですよね。
    素直に感じたことを書いても、それが誹謗中傷ではなくても、こういうことになってしまうのだなあ、と。
    批評したかたも、運が悪かったなあと思いました(普通、こんなことにはならないですものね)。
    反応していただいてありがとうございます。やっぱり、自分が興味を持った記事に同じく興味を持っていただけるのは嬉しいです。
    それと、「三つの月」も楽しんでいただいているようで嬉しいです!
    しかも、ひねくれ者のセス王子を気に入っていただいているようで!(笑)
    そして、30万ヒット企画もどれが一位になるのかどきどきです。ぴのさんがどの項目を提案してくださったのか、色々妄想しておきます(笑)。

  6. nekoi | URL | 79D/WHSg

    あっ、兼さん発見!(笑)
    テスト、苦労してそうですね……。しかし、無事に乗り切れたのなら一安心です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/840-1e55fe4b
この記事へのトラックバック


最近の記事


