スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


げほげほ。

2004年10月15日 23:18

風邪っぴきnekoiです。
バイト先の上司が咳き込み始めました。
「お前の風邪か! 寝込んだら慰謝料をもらうぞ!」と言われましたが、「私の菌だとしたら、吐きますよ!(笑顔)」と普通に返しておきました。
頑張れ。

少しだけ「『異』世界」を執筆したものの、どうも調子が出ません。何ごとも気合いですね! 眠気に負けないように、もう少し執筆……執筆……ぐー。



……ところで、風邪には卵酒が良いとか何とか言いますが、あまり美味しいと思いませんでした。作りかたがまずいのか?
っつーか、普通の卵焼きのほうが美味しいと思う私なのでありました。


コメント

  1. nobu | URL | 79D/WHSg

    若かりし頃玉子酒作ろうと思ったことがあります。
    酒に卵を入れて鍋で加熱、
    白身が固まって意味不明なものが出来ました、
    一口飲んで捨てました。
    料理したこと無かったからな~・・・
    以前嫁さんの実家で、正月に嫁さんが風邪で熱を出した、
    あいにく風邪薬が無くて、薬局ものきなみ休みで、
    唯一開いていたスーパーで、
    親父さんが長ねぎを買って、
    みそ焼きにしてタオルでくるんで、
    首に巻いてた。
    親父さんは呪いし・・・?
    気休めだったのかな・・・微妙・・・

  2. nekoi | URL | 79D/WHSg

    ■ やっぱり固まりますよね(笑)
    玉子酒、やっぱり過熱しすぎてしまうんでしょうか、私も何だかどろどろした奇妙な液体が出来上がりました……。
    食欲減退間違いなしです。
    しばらく鍋の前で、ここにお酒を追加したらマシになるかと素で考え込みました(絶対に無理だ……)。
    たまごスープとかのほうが躰に良さそうですねー(笑)。
    しかし、長ネギですか!
    しかも、みそ焼きですか!
    聞いたことはありますが、まさか本当にやっている人がいたとは!(笑)
    で、効きました?(無理かな……)
    やっぱり普通に薬を飲んで寝ていたほうが無難……?(笑)

  3. Emyu-8 | URL | 79D/WHSg

    ■ トリビアのロボ
     卵酒は火にかけたままに出来ないですからなぁ。
     理由としては卵の凝固にようする温度が75℃、酒(エタノール)の沸点は78℃と共に低く、
     卵=凝固しやすい
     酒=気化しやすい
     ため、水に溶かすような気持ちで調理すると溶けずに"固まる+水分が飛んでしまう"という失敗に繋がりやすいらしいです。まあ、作る際にはホワイトソースを作る要領で「とろ火」がよいのでしょうな。
     そんな八号はエッグ・ノッグ派です。

  4. nekoi | URL | 79D/WHSg

    ■ いや、個人的には温泉卵とかが……(もはや意味不明)。
    水に溶かすような感じで……?
    風邪っぴきには熱い飲み物を! ってな考えかたが間違っていたのか!(その通り)
    でも、ぐつぐつ言わせたくなるんですよね、鍋を見てると……。
    ところで、トリビアのロボっていうからには、どこかを叩いたら「Hey!」とか言うんですか?(へぇ~じゃないところがミソ)

  5. Emyu-8 | URL | 79D/WHSg

    ■ 補足
    >水に溶かすような感じで……?
     つまり、つやだしの水溶き卵(パン・焼き菓子等焼き色を良くするために塗る)と同じ気持ちで加熱中に混ぜることは出来んという訳ですよ、はい。
     どちらかというと、卵に少しずつ加えて「溶きのばす」のが簡単かと。
     
    >トリビアのロボっていうからには、どこかを叩いたら「Hey!」とか言うんですか?
     何ですか何なんですかその微妙なテンション! つーか、nekoiさんは自分に対して激しい誤解をしていますね(プンスカ)。
     まったくね。これをご覧になった方々はくれぐれも誤解なきよう(着物の襟をただしながら)。

  6. nekoi | URL | 79D/WHSg

    ■ なるほど。
    何て厄介な代物なんだ、玉子酒ってのは! 誰か作ってください。(← 心の底から面倒になった)
    っていうか、誤解なんてしてないですよ!(うふふ)
    私ほどEmyu-8さんを理解している猫はいません。
    >(着物の襟をただしながら)
    着物……ロボに着物……?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/574-ad794408
この記事へのトラックバック


最近の記事


