スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


相変わらず。

2007年11月28日 23:59

気がついたら一心不乱に電子書籍化作業に没頭してまして、あっという間に夜中の0時を過ぎました。
この一週間でやっつけた本は新書ばかり85冊。よし、良いペースである。

しかし、必死にこんなことをやっていると、ふと我に返って考えるのです。

死期が近いんじゃないかと。

うん、身辺整理に近いものがある。

というわけで、良い感じにジョークが滑りつつnekoiです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近の気になるニュースといえば、ヤマハがベーゼンドルファーを買収したということでしょうか。ヤマハ、金持ってんなー(素)。


それはさておき、拍手から質問を頂きました。

>電子書籍化のメリットは?

というもので。
良い機会なので、ここで一つ書いておきます。

もちろん、変色を防いだり本を傷めずに(裁断はしますが)データとして読めるという利点はあります。

しかし、重要なのは。

部屋が広くなる。

うん、これ重要。電子書籍化を始めてから、部屋の中がすっきりし始めました。今までがアレすぎたんだ、うん。

それに、小説の資料本として買ったはずの本が、部屋の中で行方不明になることがありません。全部ハードディスクの中に収まります。使いたいときに一発だ。
しかし、ハードディスクがお亡くなりになったら私も軽く死ねそう。

そして、買ったかどうか忘れた本を検索するのが便利。
これで二度買いを防げるかも! 今のところ、最低でも10冊ほどは同じ本を買ってます。どおりで読んだ記憶があると思った(← 鳥頭と呼ばれても仕方ない)。


とりあえず、こんな感じなんでしょうか。
何というかこう……買った本って手放すのが惜しいんですよね。古本屋に売ってしまえば簡単なんでしょうが、その一歩がなかなか踏み出せない。
売ったものの、後で読み直したくなって買い直したこともありました。うーむ。

とりあえず、まだ部屋の本はあふれています。意外にコミックもたくさんありました。もっと少ないかと思ってたー。
とりあえずは、コミック以外の本を優先的にやっつける予定。
でも、12月中にはサイトの更新もしたいな、と。いい加減、放置しすぎである。


さて、以下は他の拍手レス。
>3つの月で誤字~

ああっ、報告ありがとうございます! 早速明日にでも(← 電子書籍化の作業で燃え尽きた)修正させていただきます!
報告をいただかないと気づかないことが多いので、本当に助かります。また見つけましたら、ぜひご報告下さい。
更新も頑張らせていただきます! 本当にありがとうございます(^-^)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/1767-e6b64b3a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


