スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書モードでした。

2005年10月05日 22:27

本日の更新情報。
『三つの月が眠るまで<3> 19』更新。

で、本日の読了本。

ネズミの時計屋さんハーマックスの恋と冒険〈2〉“時の砂”の秘宝
ネズミの時計屋さんハーマックスの恋と冒険〈2〉“時の砂”の秘宝

ネズミの時計屋さんハーマックスの恋と冒険 (3)
ネズミの時計屋さんハーマックスの恋と冒険 (3)

ネズミの時計屋さんハーマックスの恋と冒険〈1〉“月の樹”の魔法に引き続いて、完結巻まで読了。

その日にあったことに感謝しつつ生きるネズミ、ハーマックス、職業時計屋。ペットはテントウムシ。
1巻にて一目惚れした冒険家のリンカという女性が悪漢に誘拐されたらしいのを目撃して、必死に彼女を救うために奔走。
時計屋なのに、なぜか2巻以降も事件に巻き込まれます。

キャラクターが魅力的なのが良いです。お人好しなハーマックスが良いなあ。
悪役のタッカ・マーツリンが1巻から3巻まで出番多し。また、憎めない悪役になってるところがミソなのかも。ツメが甘い悪役なので、ハッピーエンドを予想できて安心して読めるというか、何というか。

ちょっとほのぼのできるネズミの事件簿、といった感じでしょうか。

本の後書きでは、メールから生まれた物語、とあります。
奥さんが仕事のために遠くに離れている間、旦那はEメールを送る約束をしたものの、少し経つとメールに書く内容がなくなったので、以前から考えていたこの話を送ったのが始まりだとか。
続きを求める妻、書き続ける夫。
うむ、ナイスな旦那である。

細かいところの設定が可愛いです。寒いときにつけるシッポウォーマーとか。想像すると可愛いなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/1080-d729e063
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。