スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だかまたバイトが忙しい日々。

2005年09月16日 23:02

とはいえ、これは読了。

こちらゆかいな窓ふき会社
こちらゆかいな窓ふき会社

何だか可愛い話です。シンプルに面白かった。

何はさておき、拍手コメントにうっかり反応。

同志よ……。

いや、このネタを最初に知ったのは別のところですが、怖い話がオッケイなら、そっちもリンクしておこう。

死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?/洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?

どこかで聞いたことのあるネタも多数ありますが(細かいところが違う同じネタ、つまりアレンジ版も多数)、ずっと読んでいくと結構怖い話も混じっていて面白い。
個人的には、創作意欲をかき立てられる話もあって興味深いです。

「作品」として上手いなあと印象的だったのは、しょっぱなのPart1、上から三つ目「猿夢」でしょうか。
たまに読み直したくなります。
印象的な言葉と、印象的な光景と、恐怖の盛り上げかたが上手い。
お約束な展開なんですが、最終的に読者に想像の余地を残す感じが良いなあ、と思ったり。
こういうホラーを書いてみたいなあ。

「猿夢」には後日談あり。Part36辺り。
ちなみに、「コトリバコ」はここのPart99辺りで登場。


しかし、今日の日記は児童書から始まってこんなオチで終わるのか。両極端ですね(他人事)。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/1062-4e48063f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。