スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


友人宅にも。

2005年01月21日 22:21

友人が「こんなことがあったよ!」と言い出してきたのですが。

友人、仮名を藍子さんだとして。
藍子(仮名)さん宅に、電話がかかってきました。そして、出たのは藍子(仮名)さん。

藍子氏「もしもし」
相手「……ううっ、怖い……(以下、涙)」
藍子氏「どなたですか?」
相手「……あたし、藍子だけど」
藍子氏「は?」
相手「あたし、誘拐されて……」
藍子氏「……別の家と間違ってますよ」

これが噂のオレオレ詐欺!(誘拐バージョン)
色々なバージョンがあるらしいですね。
ちなみに、上の誘拐バージョンは、別のところでも聞いたのですが、この後の展開はこうなるらしいです。

すぐに誘拐犯が電話に出て、「お前の携帯で俺の携帯に電話しろ」と命令。
そして、「携帯電話を切ったら、娘を殺す」と脅し、携帯を切って警察に通報できないようにする。
そして、そのままどこぞの郵便局か銀行へ向かわせ、お金をどこぞの口座に振り込ませる。
ってな感じに。

今回は藍子氏(仮名)が直接電話に出たから良いものの、藍子氏が家にいなかったらちょっと笑い事では済まなさげ。オレオレ詐欺かもしれない、と考えても、もしも自分の娘が万が一……なんて考えたら、払ってしまうかもしれないですよね。
ちょっと、あまりにも身近なところでこんな話が出てきたので、びっくりしました。結構、あるんでしょうね。表沙汰になっていないだけで。

まあ、何はさておき、友人宅で何もなくて良かった。


コメント

  1. 吉沢柚子 | URL | 79D/WHSg

    オレオレ詐欺・・!
    実はうちにもかかってきたことありますよ~(笑)
    私が出たんですが、その時はあっさり撃退してやりました。
    だってバレバレなんだもん~
    もうちょっと技を磨いてから来いって感じです。
    あれはまだまだでしたね!
    もっと手口が巧妙なのもテレビで報道してるってのに、まったくもう何やってんだか。
    でも誘拐バージョンなんてものがあるとは、なかなかやりますね。
    う~これは確かに危ないかもしれない;
    考えるなぁ。
    他にもどんなバージョンがあるのか気になるところですよね。
    ほんとに、あんまり騙される人がいないといいけど。。
    というよりも、お前らそんなことして金稼ぐな~!って感じですね(怒)
    真面目に生きろよ~
    私なんか時給610円でがんばってるというのに・・!(涙)
    でも映画タダで観れるので全然良いんですが(笑)
    それでは、nekoiさんもオレオレ詐欺には気をつけてくださいね^^
    間違っても知らない息子や孫に払ったりしたらだめですよ~(どこの息子だ
    それでは失礼します~^^
    では*

  2. nekoi | URL | 79D/WHSg

    えええっ、吉沢さんのところにも!? 意外とたくさんあるのか、オレオレ詐欺!
    しかし、バレバレな手で良かったですね。上手いこと言われてお金を払ってしまった日にはもう……。
    でも、確かにどういうバージョンがあるのか、知りたいですね。他にどんな手を使ってくるのか興味津々(笑)。っつーか、そんなことをしてはいけません(笑)。
    で、610円!? 710円とか810円とかのタイプミスじゃなくて、本当に時給が610円ですか!?
    安っ! 映画がタダというのは嬉しいですが、しかしそれは……。が、頑張ってください(微妙に遠い目で)。
    そして、私もオレオレ詐欺には気をつけますよ! 大切な息子(ルシウスとかアレックスとかシーンとか?)や娘(リョーコとか百合とかキースとか?)に……(以下略)。
    ……微妙にそれは息子? とか、それは娘? とか首を捻るような気もしますが、何も気づかなかったことに。

  3. 吉沢柚子 | URL | 79D/WHSg

    はい、610円です・・(涙)。
    うぅなんでこんなに低いんだ~訴えてやる~!(泣)
    ってほどまでには思ってないんですが(思ってないんかい)、やっぱり低い・・ですかねぇ;
    ん~と、私のとこは地域的に田舎なんで、コンビ二と同じくらいの時給なんですよ~
    なので時給610円くらいは結構あるというか・・。
    でも今までのバイトの中では一番低いですけどね;
    高いのは1000円いってたからなぁ。
    あでもあれは地元じゃなかったか;
    けど、一番自分に合ってる&映画がタダに観れるという特典付きなので満足です^^
    それで今日は2本タダで観てきたし、もうこんな日は大満足ですね*
    私ってちょっと偉い・・??(涙)
    それでは、nekoiさんも息子さんや娘さんを大事になさってくだいね☆
    一部微妙に不幸になってる人もいないでもないですがそれは見なかった方向で、ですね(笑)
    それではこの辺で失礼します~
    では^^

  4. nekoi | URL | 79D/WHSg

    ああっ、本当に610円なんですか! めっちゃ低! とか思ってしまいます。まあ、私のバイト先も最初入ったときの時給は650円だったのですが。でも、ちょっとずつ上がっていくので……610円かあ、大変ですね(遠い目で)。
    でも、無料で映画が観られるのは良いですねー。また私もぽつぽつ観たい映画が溜まってきているので、ちょっと羨ましかったり(笑)。
    そして、息子や娘。ええ、一部には微妙に「アレー?」とか思うのもおりますが、見なかったことに(笑)。ヤツの幸せは遠いな……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoi2000.blog23.fc2.com/tb.php/1023-8e95cb57
この記事へのトラックバック


最近の記事


